インデックス投資ブログ

NASDAQ100とS&P500の投資信託を購入して、原則売らない長期投資をしています。

一括投資vs毎月 S&P500とオルカンの結果(2019年版)

2019年のS&P500とオルカンについて、一括買いと毎月買いのパフォーマンスを比較してみました。

目次

  1. 注意事項
  2. データ
  3. 条件
  4. 結果
  5. S&P500
  6. オルカン
  7. 感想

1. 注意事項

  • どちらか一方の買い方を勧めるものではありません。
  • 計算結果には多少の誤差があると思います。
  • 他の年は違うパフォーマンスになります。

2. データ

以下の投資信託のデータを用いて、パフォーマンスを比較しました。

指数 ファンド
S&P500 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
オルカン eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

※ 円建ての商品です。

3. 条件

一括と毎月の条件は以下の通りです。

3.1. 一括投資

  • 2018/12/28に一括で約定
  • 2019/12/30時点の収益率を評価

3.2. 毎月投資

  • 月末に一定額を約定(2018/12/28~2019/11/29)
  • 2019/12/30時点の収益率を評価

4. 結果

今回の条件だと、一括投資の勝ちでした。

以下に各商品のパフォーマンスを記載しています。

5. S&P500

S&P500のパフォーマンスは以下の通りです。

収益率 買付金額 評価額
一括 30.51% 1,200,000 1,566,071
毎月 14.23% 10万 × 12 1,370,751

参考として、120万円買い付けた場合の数値も記載しています。

買付金額が違っていても、損益は「買付金額 × 収益率」、評価額は「買付金額 + 損益」で計算できます。毎月の買付金額は一定であることが前提です。

6. オルカン

オルカンのパフォーマンスは以下の通りです。

収益率 買付金額 評価額
一括 26.82% 1,200,000 1,521,850
毎月 12.68% 10万 × 12 1,352,161

7. 感想

2019年は、5月と8月がマイナスの月でした。

他の月はプラスだったので、取りこぼしの少ない一括のほうが良い成績になったと考えています。

今回は一括の勝ちでしたが、予測できないこともあるので、毎月買いにもメリットがあると思います。