インデックス投資ブログ

現在ブログの移行中です。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

世界のGDPと株価指数の関係(日本のGDPが世界4位に後退)

日本の2023年名目GDP(ドルベース)がドイツに抜かれ、世界4位に後退したというニュースを見ました。そこで、世界のGDPと株価の関係について、今まで思っていたことを書いてみようと思いました。

GDPに加えて、以下の指数にも触れていきます。

勉強不足な点が多々あり、雑談のようなものだと捉えて頂ければ幸いです。

目次

  1. 世界のGDP株価指数
  2. MSCI ドイツ、ジャパン
  3. ドイツ株価指数日経平均
  4. 世界のGDPオルカン

1. 世界のGDP株価指数

以前から「世界のGDP株価指数に関連性はあるのか?」ということが気になっていたのですが、私は「分からない」と思っています。

2. MSCI ドイツ、ジャパン

BlackRock のETFで、MSCI ドイツとジャパンに連動するものを見つけました。

Yahoo Finace によると、2023年の年間収益率は以下の通りです。

ETF 収益率
MSCI ドイツ 23.36%
MSCI ジャパン 20.32%

おそらくどちらのETFもドル建てで、ドイツのほうが収益率が高く、GDPとの関連性がありそうな感じもします。

3. ドイツ株価指数日経平均

Googleで検索すると、過去1年間のドイツ株価指数DAX)と日経平均のパフォーマンスは以下の通りでした。

指数 収益率
ドイツ株価指数 9.93%
日経平均 37.77%

※ 2月15日時点の過去1年になります。

計算していないのですが、為替の影響でこんなに違いが出るのか分からないところでした。

4. 世界のGDPオルカン

IMF世界経済見通しによるGDP(2023年10月発表、ドルベース)によると、1位から5位の国は以下の通りです。

順位 2024年名目GDP
1 アメリ 約27.97兆ドル
2 中国 約18.56兆ドル
3 ドイツ 約4.7兆ドル
4 日本 約4.29兆ドル
5 インド 約4.11兆ドル

アメリカを除いた国のGDP合計と、オルカンの構成比率は以下の通りです。

GDP 構成比率
アメリ 約27.97兆ドル 59.3%
中国+ドイツ+日本+インド 約31.66兆ドル 13.1%

中国、ドイツ、日本、インドのGDP合計はアメリカを上回っていますが、オルカンの構成比率はアメリカに及びません。

アメリカ以外の国が経済成長を遂げても、オルカンの構成比率が大きく変わるのか分からない気もしました。

5. 最後に

ここまでお付き合い頂きありがとうございます。

分からないことが多く、それを色々と書いてしまい申し訳ございません。

参考文献