インデックス投資ブログ

現在ブログの移行中です。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

2024年1月末 NASDAQ100・S&P500・全世界の収益率

2024年1月のインデックスファンドの収益率を算出しました。

目次

  1. 投資信託のデータ
  2. 投資信託の収益率
  3. 米国ETFのデータ
  4. 米国ETFの収益率
  5. 為替
  6. ニュース
  7. 感想など

1. 投資信託のデータ

以下の投資信託のデータを利用させて頂きました。日経平均投資信託も加えています。

略称 ファンド
NAS100 eMAXIS NASDAQ100インデックス
S&P500 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
オルカン eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
日経平均 eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)

同じ指数に連動している商品であれば、だいたい同じパフォーマンスになると思います。

2. 投資信託の収益率

1月の収益率は全てプラスでした。日経平均のパフォーマンスが非常に高くなっています。

1月
NAS100 7.58%
S&P500 7.19%
オルカン 5.56%
日経平均 8.42%

※ 2023/12/29~2024/1/31 の収益率です。

3. 米国ETFのデータ

ドル建てのパフォーマンスを見るために、以下のデータを参考にさせて頂きました。

ティッカー 連動指数
QQQ NASDAQ100
SPY S&P500
ACWI MSCI オルカン

海外版 Yahoo Finance の終値を参照しています。配当金は考慮していません。

4. 米国ETFの収益率

こちらも全てプラスでした。国内投資信託に比べると、収益率は低くなっています。

1月
QQQ 1.82%
SPY 1.59%
ACWI 0.28%

※ 2023/12/29~2024/1/31 の収益率です。

5. 為替

1月は円安の傾向にありました。

12/29 1/31
1ドル 約141円 約147円

日経平均以外の国内投資信託のパフォーマンスは、円安の影響が大きいと思います。

6. ニュース

以下のニュースに注目しました。

7. 感想など

日本株には投資をしていないのですが、今月の勢いもすごかったと感じています。日経平均4万円以上を予想している人もいるので、今後もどうなっていくか注目していきたいです。

FOMCの結果は市場の予想通りになったのかなと思います。ニュースや為替の動きからも、利下げにはまだ時間がかかりそうな気がしています。

S&P500は最高値を更新して、5,000に迫りそうな勢いです。